開店はもうすぐ!!ちゃんと開店できるかな。。。

PAK65_torinosubottlenarabu20130825_TP_V

§ 直前の準備は、混乱するのを予測して

 

お店の開店はもうすぐそこです。

 

 

 

 

お店を開店させると、作業がスムーズに行えることが大事になります。

 

 

 

 

しかし、開店直後は多少の混乱の予測はしていても、それ以上の混乱がおこるものです。

 

 

 

 

開店直後は、開店をすることだけで販促効果がすごくあります。

 

 

 

 

予想よりも多くの来店があり、想定外の事が起き、お店が混乱することはよくあります。

 

 

 

 

初めての店舗運営になればなおさらです。

 

 

 

 

接客サービス・調理方法等をマニュアル化しても最初のうちは、それだけでは不十分です。

 

 

 

 

開店には十分な態勢を整えておかなければなりません。

 

 

 

 

そのためにも友人、知人を招いて店舗のお披露目を、開店に先立って行いましょう。

 

 

 

 

お披露目では、代金をいただかないことが多いと思いますが、

 

 

 

 

代金をいただかない以外は、通常の店舗運営と何も変わりません。

 

 

 

 

出迎えをして、オーダーも記入し、レジ打ちもする。

 

 

 

 

お披露目をすることによって、はじめての店舗運営を経験できます。

 

 

 

 

お披露目をすることによって、当初想定していなかった問題点等が浮き彫りになるはずです。

 

 

 

 

お披露目後は、従業員の方々と反省会を開いてください。

 

 

 

 

接客、料理提供時間等の店舗運営の問題を改善してください。

 

 

 

 

開店をすれば、お披露目以上の問題が間違いなく降りかかってきます。

 

 

 

 

それでも、開店前に混乱するもとを一つでもつぶしておくことが大事になります。

 

 

 

 

混乱を取り除く。。。

 

 

 

一番難しいことですが、一番大事なことです。

 

 

 

 

次回のブログは、もう開店しているはずです。

 

 

 

 

PAGE TOP