お店はオープン当初のようにきれいですか?意外と大事ですよ!!

§お店の掃除はすみずみまで

お店もオープンしてから何カ月かたってくると、

 

 

 

 

新しかったお店の中もだいぶよごれてきます。。。

 

 

 

 

お店の汚れは、お客さんを不快にさせます。

 

 

 

 

みんながみんなそうではないかもしれません。

 

 

 

 

 

一般的には、多いかと思います。

 

 

 

 

とんねるずのの番組で、きたなシュランっていう企画がありました。

 

 

 

 

お店は汚いけど、味はおいしいお店に行く企画です。

 

 

 

 

ただ、やっぱり食べ物を食べる場所なので、

 

 

 

 

きれいにしていてほしいなと、個人的には思います。

 

 

 

 

開店当初にするというのは難しいと思います。

 

 

 

 

なので、一度大掃除をして開店当初に近づけ、

 

 

 

 

そこからその状態を維持する仕組みを作ればいいのです。

 

 

 

 

ワックスがけは、毎週月曜日にする、

 

 

 

 

換気扇の掃除は、毎週水曜日と土曜日、といったように

 

 

 

 

掃除をする箇所とする日を決めるのです。

 

 

 

 

 

掃除は簡単ですが、積み重ねていくのが難しいと思います。

 

 

 

 

お店の味も大事ですが、見た目も大事になってきます。

 

 

 

 

こまかいところの箇所の掃除もないがしろにせず、

 

 

 

 

掃除をして開店当初にもどしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP